大山ハイキング

takaboo2005-04-30

去年の高尾山以来、久々にハイキングをしました。
もちろん今回も相方と愛犬なつ連れで行って来ました。
起床6時、7時出発で大山に車で向かった。
ケーブルカー駅近くの市営駐車場に停める予定だったが、近い第二駐車場は既に満車(*_*;
登って来る時は、殆ど車に合わなかったので予想外^_^;
しょうがないのでちょっと離れた民間の駐車場に停めた。
今回の予定は、ケーブルカーを使わずに頂上まで登る。
最初に参道を歩き追分駅を目指す。
まだ時間が早いのでお店は殆ど開いていない。
追分駅の横を通り女坂で大山阿夫利神社下社を目指す事にした。
女坂なので歩き易いだろうと考えていたが、ガレた道で歩く難かった。
久々だったので既に息が上がりはじめた(@_@)
女坂の七不思議の立て札を見ながら、約1時間で何とか下社に到着!
水の補給と少し休憩を取り直に出発。
犬連れと言う事と久々だったので本坂は避け、かごや道を選択。
入山前に、御払いをして祈願を!!との立て札があったので百円を入れお祓いの棒(名前解らないので^_^;)を相方に渡したら本来横に振るものなのに何故かそれで頭を叩かれた(・・?
何でって聞いたら、解らなかったから叩いたとの事、こ、こいつ(-.-)
気を取り直していざ入山!
ここでもかごや坂なので歩き易いだろうと期待を思いっきり裏切りガレている所が多かった。
なつは、最初は元気に先頭をきって登っていたが、後半はお疲れモードになって後ろに着いてくるようになった。
大丈夫かな??
相方もかなり疲れたらしく、ペースが落ちる。
休みを取りながら、ゆっくり登り、約1時間半で漸く頂上(1251.7m)に到着。
景色は、!?
霞んでいて、見渡しても良く見えない(T_T)
ついてないなぁ(T_T)
気を取り直してお弁当を食べる場所を確保して、相方が作ってくれたお弁当を食べた(*^_^*)
1時間ほど休憩して、下山する事にした。
コースは、見晴台→二重滝→下社、登りとは違う道。
こっちのコースは、登り道と違いガレ場が少なく歩き易い。
その事もあって予定通り1時間で見晴台に到着!
頂上の時より視界が良くなっていたので記念撮影をし休憩。
あと少しで下社!
が!?相方がかなりへばっている見たいだぁ(@_@)
励ましながら、下社を目指した。
下社まではなだらかな歩き易い道だったので助かった。
20分程で下社に到着。
茶屋でアイスを食べて生気を養う。
私、抹茶ソフト、相方、豆腐アイス。
なつは当然水^_^;
当然、なつがいるのでケーブルカーでのエスケープは出来ない^_^;
男坂で帰るか女坂にするか、ちょっと悩んだが女坂のガレ場を下るのは大変なので、パスし男坂にした。
まあ、状況はわからないが、こちらの方が近道なので選択した。
が、これは正解だった。
ガレ場はなし、殆どが階段。
まあ、急が付きますが^_^;
私的には、楽だったが、相方は怖がってペースが上がらない。
相方を待ちながら、約30分程で追分駅に到着。
相方は膝が笑った状態での下りだったが、何とか無事に下山。
これもお祓いのご利益か(^^)
いつもの店で手打ちそばを購入して、帰宅。
予想通りに車中、相方はzzz…でした。